ささログ

なによりも睡眠が大切

IntelliJ IDEAで覚えとくと良さそうなショートカット

VOYAGE GROUP Advent Calendar 2017 - Qiita

の6日目のエントリです。

最近IntelliJ IDEAを使い始めました id:saxsir256 です。

まだ手が馴染んでいなくてトラックパッドに手が伸びてぐぬぬ...となるんですがとりあえずこれだけ覚えとくと便利なやつを紹介します。

アクションの検索

cmd + shift + a

f:id:saxsir256:20171205191111p:plain

  • GitHubで開くやつのショートカットなんだっけ
  • テストのショートカットなんだっけ

とか、最初はだいたい手が覚えてません。そゆときにこれだけ覚えとくとキーボードから手を離さなくて済みます。

Navigating to Action - Help | IntelliJ IDEA

ファイル検索

shift x 2

f:id:saxsir256:20171205191404p:plain

ctrlp.vim みたいな感じですね。とりあえずこれでファイル検索 => 開くはノンストレスでいけます。

Searching Everywhere - Help | IntelliJ IDEA

設定を開く

cmd + ,

f:id:saxsir256:20171205191624p:plain

まだ使い込んでいないので保存時に良い感じに整形してほしいな、とかこういうプラグインないのかなー、とか。 設定を開く機会が地味に多いのでよく使っている気がします。

Accessing Settings - Help | IntelliJ IDEA

あとは、KeyPromoterX というプラグインを入れておくとトラックパッドで操作したやつのショートカットがあれば表示してくれたりするので便利かもしれません。

Key Promoter X :: JetBrains Plugin Repository

ちなみにこのブログはvimで書いています。 それでは明日は @jewel さんが何か書いてくれるらしいです!