ささログ

なによりも睡眠が大切

コマンドラインでファイルを1行ずつ読んで逐次処理するワンライナー

コマンドラインからファイルを1行ずつ読んで逐次処理するワンライナー

URLが1行ずつ書かれたテキストファイルがあって、各行ごとに特定の処理をする必要があったのでコマンドラインからごにょごにょするスクリプトを書いたので、サンプルとして1行ずつechoするスクリプトをgistに貼った。

で、それをさらにMakefileからできるようにしたいなーと思ったら変数の扱いで詰まったので下記のサイトにお世話になった。

シェルスクリプトとMakefileの使い分け - ククログ(2012-10-24)

通常のシェル変数を使う時にも、シェル変数を参照するための$は同様に$$とエスケープしなくてはなりません。

Makefileに複雑なコマンド列を書くとエスケープが大変」

今日も学びがあった。

$ make run
cat foo.txt | while read line; do echo $line; done
foo
bar
baz

お世話になったページ