ささログ

なによりも睡眠が大切

学生がAJITOに行くたった3つの方法

この記事は、VOYAGE GROUPの社内Bar「AJITO」に関するAdvent Calendar の7日目の記事です。 なに書こう 自分がまだギリギリ学生なので、学生の方を対象に「どうしたらAJITO行けるの?」について書こうと思います 学生じゃない方は「おまけ」を見ると良いかも…

git commit時に自動でissue番号をメッセージに含めたい

gitのコミットメッセージにissueの番号が書いてあると、後からこの変更なんだっけ...?という時に追いやすくて便利な気がしている。 なんだけどいつも書くの忘れるので自動で入れるようにしてみた。 Qiitaでやり方を書いてくれている方がいたので参考にさせ…

仮想マシンにsshできなくなった(Couldn't remount RDWR because of unprocessed orphan inode list.)

VirtualBox + Vagrant でローカルにいくつか仮想マシンを立てているのですが、その内1つが壊れたので対応メモ。 先日VirtualBoxをアップデートしたのでそれが原因かは不明。 手元の環境 $ virtualbox -h Oracle VM VirtualBox Manager 5.0.8 (C) 2005-2015 O…

ドローン欲しい

ドローンほしいなぁと思ってたらオススメされた。買ってしまおうか... でもどこで飛ばせば X800 FPV (White) 国内電波認証済 GM801出版社/メーカー: ジーフォース発売日: 2015/08/31メディア: おもちゃ&ホビーこの商品を含むブログを見る

コマンドラインでファイルを1行ずつ読んで逐次処理するワンライナー

コマンドラインからファイルを1行ずつ読んで逐次処理するワンライナー URLが1行ずつ書かれたテキストファイルがあって、各行ごとに特定の処理をする必要があったのでコマンドラインからごにょごにょするスクリプトを書いたので、サンプルとして1行ずつechoす…

Flaskを使ったサンプルコードを書いた

Flaskを使ったサンプルコードを書いたのでGitHubに置いた。 github.com 裏側でscikit-learnを使いたいWebアプリの案件があったので、どうせなら全部Pythonで統一した方がやりやすいよなぁと思ってPythonのWebアプリフレームワークを探していた。 PHPでいうと…

なんとなくやることいっぱい(でも期限は先)状態が一番やばい

今日はまさにそんな感じで、やることたくさんあるはずなのにずっとバクマン読んでた。 作業に集中できない時はだいたいタスクが細分化できていない、かつ期限までは多少余裕がある時が多い。 対処法 責任を伴う仕事リストを書き出して、そこから3つだけ選ぶ …

【Vagrant + Virtualbox】1つのVagrantfileで複数のVMを立ち上げる

環境 Vagrant 1.6.5 VirtualBox 4.3.20 Vagrantfile 1つのVagrantfileで複数のVMを立ち上げる $ vagrant up で2つVMが立ち上がるはず。VM間の通信をできる。(VirtualBoxのバージョンが古いと設定が必要みたい) 参考 一つの Vagrantfile で複数の仮想マシン…

おすすめビール

photo by MattHurst ビール、おいしいですよね(๑´ڡ`๑) 完全に使い方違う気がしますが、gistにおいしかったビールをメモがてら書いているので興味ある方はどうぞ。 【2015/1/17 12:22(PM) 追記】 gistやめてここに直接書いていくことにしました。 自分が好き…

SwiftでiPhoneアプリつくってみる

動機 そろそろネイティブアプリにも挑戦してみる 妹から「私が単語勉強するためのアプリ作って」という依頼がきたので遂行してみる ということで、「某学校での単語テストのためだけの単語勉強アプリ」をSwiftを使って実装してみることにしました ゴール Swi…

cocoapodsのインストール

プロジェクトにライブラリをインストールするまでの手順 CocoaPodsのインストール(gist) obcでもswiftでもimportは必要、swiftの場合ちょっとめんどい このページがすごい参考になった。 Swift時代のおすすめXcodeワークスペース設定 - Qiita YourApp-Bridgi…

VM上のUbuntuで No X11 DISPLAY variable was set って言われた話

経緯 とある課題でJavaのSwing(AWTだったかも)使ってるアプリを改変することになって、それを開発するにあたってVM上のUbuntuでやりたかったので動作確認しようとしたら怒られた。 $ No X11 DISPLAY variable was set Σ(´Д `;)おぅふ…。 結論 $ export DISP…

自分の作業ログを自動で撮影するようにした

定期的にMacの作業画面のスクショ、自分の作業姿を撮影するスクリプトを設定した話。